MEMBER INTERVIEW

Leader of Sales Group

Yuka Takamatsu

高松 由佳

PROFILE

三井住友海上火災保険株式会社に入社後、リクルートを経て現在。リクルートでは保育園向けICTサービスキッズリーで全国の保育園・幼稚園・自治体への営業・マーケットの開拓を経験したのち、ゼクシィにて長野県・山梨県の地場結婚式場・ホテルに対し、マーケティングを活用した販促提案に従事。

趣味:

ハワイ🌺7年ほどフラダンスをやっておりました。ハワイ検定上級も持っています 。また再開しようかと検討中です!

軽登山🗻:長野県に赴任中、乗鞍岳・上高地・車山などで休日を過ごしていました。

温泉♨:サウナ・温泉巡り水族館:あざらしが大好き

現在のお仕事内容とやりがい

( 1 )全国に施設・教室を持つ業界大手法人様・自治体様への営業、( 2 )Salesグループのリーダー業務、( 3 )銀行・代理店・協業先とのアライアンス業務の営業窓口の3つを主に担っています。

その中で、「新たな価値を届けられている」と実感できた時が1番の仕事のやりがいです。例えば、提案時に「今まで現場の人たちの集金方法・課題がわからなかったが、素敵な提案をありがとう」という言葉や、導入後のインタビューを通して、「enpay導入してから、現場職員が一切集金業務をしなくなった」という生の声を聞けた時に特に実感します。

新規事業ですので、1施設でも導入が決まると、「また新たな価値が広がっている!」という実感ができるのが大きいです。

エンペイに入ったきっかけ

”世の中に新たな価値を届けられると思ったこと”、”自信を持ってお客さまに提案できるプロダクトであること”が大きな理由です。

代表の森脇さんは、リクルート時代の元上司であり、enpayの話を伺ったときにワクワクしたことを覚えています。

それとともに、リクルート時代に事業がクローズしてしまったことにおいて、少しばかりか自分の実力不足や営業としての不甲斐なさを感じていたため、「次こそは絶対に成功して、世の中に価値を届け続ける!」という想いで入社しました。

世の中にまだ出回っていないものは、正しく価値が伝わらず失注してしまうことも多くあると思います。

お客様の一次情報を把握・理解し、”正しく価値を伝えること”を徹底していきたいと思います。

これまでのキャリアから学んできたこと

上司・先輩・クライアントから提案・指摘があったことを”直に受け入れ、愚直にやり続けること”そして、”常に相手と認識を目線合わせすること”です。

新卒の保険会社時代、毎日上司に言葉遣い・仕事のやり方(報連相、物事の捉え方、お客さまとのやりとり)で毎日怒られていましたが、1個1個直していくうちに、できることが増えてきたように実感しました。

また、「とりあえずやってみよう!」の精神で、キッズリー・ゼクシィ時代それぞれ、周りが面倒・嫌がる仕事を素直に受け入れ、行動していくことで自分の仕事の幅が気づいたら増えてきておりました。

エンペイの場合はまだできて間もない会社ですので、全員で正解を探しに行っている状態です。トライアンドエラーの連続ですが、現状を素直に受け入れ、日々チャレンジしていきたいと思います!

仕事をする上で大切にしていること

”相手の立場に立って考えること”と、”物事を我が事化して捉えることです。

”同じクライアントでも、社長・理事長が見る視界、役員・部長が見る視界、実務担当者が見る視界はそれぞれ異なり、何を考えるかも、その人個人の立場によって大きく変わると思います。そのため、日々の提案の中で、「自分が相手の立場だったらどんな提案を求めるか?」「どんな提案だったら嬉しいか」を考えながら日々提案活動を行っています。

物事を我が事化して捉えることも、上記と類似していますが、違う点を挙げるとすれば、「自分がどうクライアント・会社を良くしていくか」を考え、人から言われたからやる。ではなく、会社やクライアントにとって必要なことは、自ら常に意見やアウトプットをしています。

エンペイの魅力

圧倒的に、「社会的価値を提案している」ということを実感できること。

クライアント・保護者から導入後に、「集金作業が10時間からたった10分になった」「今まで作業に充ててた時間を保育室で、子どもたちの寝顔を見ている」「enpayを利用して支払いの手間がなくなった」「今の現場の職員はお金に触っていない」「ありがとう」等と、リアルな声を聞けた時が1番幸せを感じます。

enpayを売ることだけではなく、結局、クライアント・保護者の課題を見つけ、提案していくことが営業の仕事だと思っているので、現状の課題に対して具体的にどう解決できたのか、という効果を実感していただけることが、本当に提案して良かったと思い、嬉しいです。

どんな人と働きたいか

素直で誠実な人です。Sales面で言うとそれに加え、クライアントを知る・好きになる努力ができる人と働きたいですね!

不確実性が多い中で、軌道修正をしなければならないことも沢山出てきます。その時に、プライドが邪魔して動けないことは非常にもったいないことだと思いますし、自分自身の経験も含めてですが、結局素直な人が1番成長するし、仮にスキルがその時なかったとしても、素直にやりつづけることで、後で気づいた時に物凄い勢いでスキルを身につけていることも多いのではないか、と思います。なので個人的に、スキルは後で身につければいいと思っています。

また、誠実とはクライアントだけではなく、社内の上司・メンバーに対してもだと思います。Sales・CS・Devs・事業開発などと多くの部署をまたがってコミュニケーションを取ることも多いため、その時に誠実な人と一緒にやりとりをしたいと思います!

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