NEWS

経営体制変更のお知らせ

2024/05/07
プレスリリース
左: 西川 力(執行役員CFO) 右:田野 晴彦(代表取締役副社長)

集金業務のキャッシュレス化・DX化を実現するFintech×SaaSプラットフォームを提供する株式会社エンペイ(本社:東京都港区、代表取締役CEO/Founder:森脇 潤一、以下エンペイ)は、下記の通り経営体制の変更を決定いたしましたのでお知らせいたします。

1. 経営体制の変更について

エンペイは、保育・教育業界などにおける集金にかかるすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化し、集金業務を圧倒的にシンプルにできる集金業務支援サービス『enpay』を展開しています。『enpay』により、保育・教育業界などにおける集金業務のDX化を促進することで、先生や保育士の方々が、より保育や教育に専念していただける時間を創出でき、子どもの機会が開かれていくことを目指しています。

導入施設・事業者様に『enpay』をさらに便利にお使いいただくため、組織運営を強化するにあたり、この度、取締役CTO/共同創業者を務める田野 晴彦が、2024年5月7日付で代表取締役副社長に就任いたします。また、同日付で、経営企画部部長を務める西川 力が、執行役員CFOに就任いたします。なお、現在代表取締役CEO/ファウンダーを務める森脇 潤一は、現職から変更なく、現行の代表取締役1名体制から2名体制へと移行します。

2. 新たな経営体制について

2024年5月7日付
代表取締役社長/ファウンダー 森脇 潤一
代表取締役副社長 田野 晴彦(新任)
執行役員CFO 西川 力(新任)
執行役員 金山 健介

3. 新任・代表取締役副社長 プロフィールとコメント

田野 晴彦(たの・はるひこ)

2012年同志社大学卒業後、ワークスアプリケーションズにて会計システムのエンジニアを経験。2018年リクルートに入社し、キッズリー、スタディサプリ、その他新規事業にてエンジニア、プロダクトマネージャーとして従事。
2018年11月、代表森脇とともにエンペイを創業。

<コメント>

エンペイの創業から5年が経ち、サービスの流通額も累計100億円を突破しました。その間、地道にマーケットへ向き合い続けることで、少しずつ教育業界のお金に関する慣習が変わってきている手応えを感じております。
私は創業以来一貫して取締役CTOとしてプロダクト、組織づくりに携わっており、今回の変更で経営体制を強化し、ミッションである「やさしいフィンテックを。」の実現、お客様に大きな価値を提供できるよう、引き続き取り組んでいきたいと思います。

4. 新任・執行役員CFO プロフィールとコメント

西川 力(にしかわ・ちから)

2006年慶應義塾大学卒業後、日本板硝子にて生産管理、営業、企画管理を経験。2018年ESADE Business School 修士課程(MBA)修了を経て、アラヤにて取締役CFOに就任し、経営企画、資金調達、上場準備に従事。その後、Gincoにて経営管理部門長として経営企画や内部管理を担当し、2023年より現職。

<コメント>

教育業界は、キャッシュレス化が遅れていると言われており、未だに現金集金の慣習が残っています。また、現金の取り扱いは、現場の教職員の方々だけではなく、支払いを行う保護者にとっても負担になっております。当社は「やさしいフィンテックを。」というミッションを掲げ、2018年の創業から現在に至るまで、その課題に真正面から向き合ってまいりました。その結果、教育業界のインフラとなるサービスとして地道に成長しているという手ごたえを感じております。
この度、CFOとして当社の役職員、投資家の皆様を含むステークホルダーとともに、ミッションの実現に向けて尽力できることを嬉しく思います。

今後も、保育・教育業界における集金業務のDX化・キャッシュレス化を促進することで「やさしいフィンテック」の実現を目指してまいります。

【集金業務支援サービス『enpay(エンペイ)』について】

『enpay』は、保育・教育業界などにおける集金にかかるすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化し、集金業務を圧倒的にシンプルにできる集金業務支援サービスです。

『enpay』を導入することで、施設で扱う現金を0にすることが可能かつ、完全ペーパーレスで請求書発行から会計用データ作成までを30分で行っていただくことが可能です。

詳細URL:https://www.enpay.co.jp/service/top

ニュース一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

サービスについてのご質問・取材依頼・採用に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

お問い合わせ