NEWS

enpay(エンペイ)、保育管理システム「うぇぶさくら」とのAPI連携を開始

2024/07/16
プレスリリース

集金業務のキャッシュレス化・DX化を実現するFintech×SaaSプラットフォーム『enpay(エンペイ)』を提供する株式会社エンペイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:森脇 潤一 )が展開する「enpay API」にて、株式会社エステム(本社:大阪市中央区、代表取締役:西脇あきを、以下 エステム)が提供する保育ICT化対応の保育管理システム「うぇぶさくら」とのAPI連携を2024年7月16日より開始しました。

これにより、「うぇぶさくら」で作成された請求管理をシンプルかつシームレスに連携することが可能となり、さらなる業務負担軽減を目指してまいります。

■ enpay API について

enpayは、保護者や子どもの情報を登録いただき、その対象者に対して請求情報を登録・送信していただくことで集金のキャッシュレス化を実現し、集金管理、会計処理に至るまでの一連の集金業務の効率化を実現するサービスです。

多くの保育・教育施設への導入が進む一方で、請求に必要な情報は外部の様々なシステムで管理されていることが多いため、それらのシステムと簡単に連携できることが求められていました。

そうした背景を受け、2022年10月にenpay APIの提供を開始しました。これにより、enpayと他システムを容易に連携できるようになり、より効率的でスマートな集金が実現しています。

enpay APIの提供開始以降、よりスムーズな請求業務が可能となり利用施設様から「更に便利になった」といった喜びのお声をいただいています。

※ enpay APIについて: https://developers.enpay.co.jp/

■ エステムの保育ICT化対応の保育管理システム「うぇぶさくら」とのAPI連携を開始

エステムが提供する保育ICT化対応の保育管理システム「うぇぶさくら」とのAPI連携を2024年7月16日より開始しました。

「うぇぶさくら」は、保育園や幼稚園の先生たちの希望から生まれた総合保育支援システムです。登園管理や指導計画から請求管理、職員の勤怠管理に至るまで、園の複雑な管理業務をWeb上で一元管理できます。

今回、enpayと「うぇぶさくら」がAPI連携することで、請求管理をよりシンプルにシームレスに使っていただくことが可能となります。

※「うぇぶさくら」について: https://web-sakura.jp/

「うぇぶさくら」を提供する株式会社エステム 会社概要

所在地: 大阪市中央区内本町2-4-7 大阪U2ビル8階

資本金:  3,000万円

代表者: 代表取締役社長 西脇あきを

URL : https://web-sakura.jp/

■ 集金業務支援サービス『enpay(エンペイ)』について

『enpay』は、保育・教育業界などにおける集金にかかるすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化し、集金業務を圧倒的にシンプルにできる集金業務支援サービスです。

『enpay』を導入することで、施設で扱う現金を0にすることが可能かつ、完全ペーパーレスで請求書発行から会計用データ作成までを30分で行っていただくことが可能です。

今後も、保育・教育業界などにおける集金業務のDX化を促進することで、先生や保育士の方々が、より保育や教育に専念していただける時間を創出でき、子どもの機会が開かれていくことを目指してまいります。

ニュース一覧へ

CONTACT

お問い合わせ

サービスについてのご質問・取材依頼・採用に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

お問い合わせ