導入事例 ― 利用施設の声

2022/05/06

直感的な操作が導入の決め手。集金作業の改善で園の魅力もアップ!?

社会福祉法人 フレンドこども園
長野県長野市川中島町今井1344-4

導入施設の声 要約

  • 職場環境の改善にエンペイを活用
  • エンペイは直感的な操作ができて使いやすい
  • 保護者の反応は好意的でトラブルも無し
  • 職場環境の改善で園の魅力がアップ

2021年4月からエンペイをご利用いただいている社会福祉法人 フレンドこども園 フレンドこども園。園長 北澤様に、エンペイを導入された背景から、導入後の変化や活用状況について、お話を伺いました。

お話を伺った方:

社会福祉法人 フレンドこども園

園長 北澤様

職場環境の改善にエンペイを活用

Q1. エンペイを導入された背景を教えていただけますか?

職場内の環境を改善したいと思って、エンペイを導入しました。

以前は職員が手作業で集金袋を作っていたんです。さらに集金袋を回収して、細かい小銭を確認するなど、集金作業に多くの時間を掛けていました。その負担を軽減する方法として、白羽の矢が立ったのがエンペイでした。

園では他のICTを導入した前例もあったため、迷わずITシステムによる業務改善を選ぶことができました。

エンペイは直感的な操作ができて使いやすい

Q2. 導入を決意された決め手を教えていただけますか?

決め手となったのは、エンペイの使いやすさです。ITに詳しい人でなくても簡単に使いこなせそうなのがポイントでした。

特に「支払い管理」機能が良いと思いました。クラスごとに園児の支払い状況をまとめられており、直感的にチェックできる。未払いのご家庭が一目でわかり、その金額まで確認できます。子どもの名前から検索できるのも便利です。

他のICTサービスと比べてエンペイのインターフェイスはわかりやすい。直感的な操作ができるのは、大きな利点だと思いました。

保護者の反応は好意的でトラブルも無し

Q3. 保護者の皆さまの反応はいかがでしょうか?

保護者の反応は良好だと感じています。大々的に声を掛けられることはありませんが、「子どもにお金を持たせなくなって良かった」「支払い方法を選択できるようになって嬉しい」という好意的な意見をいただいています。

正直なところ、園としてはキャッシュレス決済に対する抵抗から、保護者とのトラブルも懸念していました。しかし、いざエンペイを導入してみると拍子抜けするほど、あっさりと受け入れられました。

導入にあたって保護者にレターをお配りして使い方や注意事項などを周知した後は、当初に何度か質問された程度で大きな問題は起きませんでした。集金袋の手渡しからエンペイへとスムーズに移行できて良かったです。

職場環境の改善で園の魅力がアップ

Q4. 実際にご利用いただき、どのようなメリットを感じていますか?

最大のメリットは、やはり職場環境の改善です。集金袋の書き込みがなくなり、銀行に現金を持って行く手間も省けた。さらに、集金袋も紛失や、「お金を払った、払っていない」というトラブルも回避できるようなりました。職員は物理的にも精神的にも楽になったと思います。

職場環境が改善され、園の魅力もアップ。保護者からしても支払いが楽になりますし、より充実した保育を受けられる。結果的に保護者の満足度を高めることができるのもエンペイの魅力だと思います。

職場環境を改善し、保護者の満足度を高めていくことにエンペイをお役立ていただきありがとうございます。これからも日々機能改善を進めていきます。

社会福祉法人 フレンドこども園

【施設名】

社会福祉法人 フレンドこども園

【所在地】

長野県長野市川中島町今井1344-4

【施設種別】

幼保連携型認定こども園

【児童数】

235名

手間のかかる集金を、圧倒的にシンプルに。

enpay(エンペイ)とはこれからの集金のスタンダード。
これまでの業務を圧倒的にシンプルにします。


エンペイは集金業務のすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化。
煩雑な作業を簡単・確実に完了させることができる、
これからの集金の形です。

サービスの詳細につきましては、担当者がご説明させていただきます。
導入にあたってご質問事項等ございましたら、お気軽にお問合せください。

エンペイ導入のお問合せ