2022年4月からご利用いただいている川口市立前川小学校。校長 近藤百合様、事務主査 小沢篤様に、エンペイを導入された背景から活用状況まで、エンペイ導入についてお話を伺いました。
お話を伺った方:
教員や事務職員の業務負荷を軽減することが目的でした。当校では教材費や修学旅行費などを現金で回収しており、全校分の集金を担任21名と事務職員で担当していました。
さらに、児童に現金を持ってきてもらうことも安全面から避けたいと思っていました。そのため、キャッシュレス化を検討していましたが、問題はどのようなシステムを使うか……。さまざまな手段で集金できる方法を探していたとき、他の小学校からエンペイを耳にして、話を聞かせてもらうと集金業務の負荷も軽減できる上、電子マネーやクレジットカード、コンビニ払いなど決済のバリエーションも豊富。導入に際してはいくつか比較検討しましたが、保護者が自分に合った支払い方法を選択できる点に魅力を感じエンペイを採用いたしました。
エンペイを導入して、集金に関する負担がかなり軽減されました。今までは教員や事務職員が新学期に集金袋を作成して、その集金袋を集金の度に配付、回収して確認していたんです。その手間がキャッシュレス決済なので、一気にゼロに!
当然、集めた現金を銀行に預けに行く必要もなくなりました。銀行へは毎日ないし2日に1回は足を運んでいたので、業務効率が劇的に改善されました。
未払いの対応も楽になりました。今までは事務職員と教員が都度情報連携し、教員から連絡してもらっていました。enpay導入後は事務職員が管理画面で未支払いを確認したら、LINEですぐに再通知が可能。大きな負担だった催促の声掛けがほとんどなくなり、教員の肩の荷もおりたと思います。
導入前よりも、短期間で集金できるようになりました。今までは2〜3週間かけても回収できないこともありました。しかし、現在は請求から約10日でほぼすべての方にお支払いいただけています。
また、スムーズに導入できるのも利点でしょう。口座振替と比べると、口座開設や口座振替依頼のやりとりをする必要がありません。保護者に手を煩わせる必要がないのが、特に良かったです。
システムも最初に導入のレクチャーがあったので大きなトラブルもなく導入でき、操作も直感的で扱いやすかった。導入に際して、学校側にも保護者側にも大きな混乱がなかったので、とても助かりました。
保護者には「支払いが楽になった」と非常に好評です。中には、教育施設で働いている保護者様が自分の職場に早速エンペイを紹介したという話も聞いてます。
請求が来た瞬間にすぐ支払え、わざわざ銀行に行ってお金をおろさなくて済む。しかも、QRコード決済やクレジットカードで決済すれば、ポイントまで貯められます。手間が減っただけでなく、今までよりお得感あり、保護者にはメリットが大きいと思います。
当校では「現代社会に適応した教育・職場環境を築くべきだ」と考えていますが、保護者の反応を見て「エンペイは今の社会に合った集金手段だ」と強く感じました。
教職員さんだけでなく保護者さんにもエンペイ導入を喜んでいただき、私たちもとてもうれしいです。より便利になるよう、今後もサービス向上に努めていきたいと思います。この度は、ありがとうございました!
enpay(エンペイ)とはこれからの集金のスタンダード。
これまでの業務を圧倒的にシンプルにします。
エンペイは集金業務のすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化。
煩雑な作業を簡単・確実に完了させることができる、
これからの集金の形です。
サービスの詳細につきましては、担当者がご説明させていただきます。
導入にあたってご質問事項等ございましたら、お気軽にお問合せください。