2022年2月からご利用いただいている株式会社コシノテック あいわ保育園。事務員の宮田知子様にenpayを導入した背景から、その後の変化までお話を伺いました。
お話を伺った方:
集金業務の負荷軽減が目的でした。以前は銀行引き落としで基本保育料をいただいていました。ただ、口座振替の手続きが完了するまでの期間や、手違いで引き落としできなかった場合は現金で回収。支払いの管理や請求書の発行なども手間でした。
通園している子どもは30名と少ないのですが、集金作業は大きな負荷となっていた。そこで集金方法を見直すことにしたんです。
当初はクレジットカード決済を導入する予定で、変更の手続きも進めていました。そんな時、園で利用している他のICTサービス経由でエンペイの案内メールが届いたんです。内容を見たら多機能で非常に便利。「決済手段はエンペイに!」と思うようになりました。
最大の決め手は、LINEを使って通知できることですね。エンペイ導入前に保護者にLINEを利用しているか調査したのですが、9割が利用していました。普段からよく使っているLINEなら自然と目に入るので、保護者にとっても楽だと思ったんです。
園では普段から保護者の声に耳を傾け、できるだけ要望に応えられるよう努めています。ICTサービスは園だけでなく保護者にもメリットがあることが多いので、これまでも積極的に導入してきました。
当然、今の保護者にとってはキャッシュレス決済が当たり前。園にとっても保護者にとってもデメリットよりメリットが圧倒的に多いので、エンペイ導入することを決めました。
保護者の支払い状況を直感的に把握できるのは、大きな利点だと思います。エンペイの管理画面上に支払い率が記載されますし、誰が支払って、誰が未支払いかも一目でわかる。再通知もボタンでOKですし、リアルタイムで支払い状況を確認できるのもありがたいです。
請求の管理も楽になりました。請求書の発行も不要となり、何もせずともエンペイ上にデータが残ります。手間が激減し、通常業務のスキマ時間に集金作業を済ませることができるようになりました。
事務作業にかける時間が減ったので、現場に出られる時間が増え、臨機応変に仕事ができるようになりました。そういった意味では集金作業だけでなく、園全体の業務効率化に繋がったと思います。
職員間では、非常に評判が良いです。「エンペイ導入前はなんだったんだろう……」と思うほど業務が楽になりました。園長も高く評価しており、個人で運営しているクラブチームでもエンペイを利用して集金するほど気に入ったようです(笑)。
もちろん、保護者に受け入れられています。導入当初は「保育園でキャッシュレス決済できるの!」と驚く保護者もいました。
LINEで通知されますし、その場で支払える。さらに自分に合った支払い方法を選べ、電子マネーやクレジットカードならポイントも貯められます。便利で経済的なので、多くの保護者に喜ばれています。
園様だけでなく保護者様にも喜んでいただけており非常に嬉しく思います。園長様が経営するクラブチームへの導入も光栄です。今後もご利用される皆様に便利にお使いいただけるように精進いたします。この度はありがとうございました!
【施設名】
株式会社コシノテック あいわ保育園
【所在地】
茨城県結城市鹿窪1744-11
【施設種別】
認可保育園
【児童数】
30名
enpay(エンペイ)とはこれからの集金のスタンダード。
これまでの業務を圧倒的にシンプルにします。
エンペイは集金業務のすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化。
煩雑な作業を簡単・確実に完了させることができる、
これからの集金の形です。
サービスの詳細につきましては、担当者がご説明させていただきます。
導入にあたってご質問事項等ございましたら、お気軽にお問合せください。